(留学の)日記 (in 北極)

スバールバル諸島での留学日記でした🐻‍❄️がこれからは普通の日記になります。

スバールバル大学 留学 2023 Spring semester

こんにちは、Takeruです。

私は世界最北の大学、スバールバル大学へ留学(2022年8月〜2023年6月)しています。

 

Spring semester

冬休みも終わり、1月中旬からはSpring semesterが始まります。今回受講するコースは、氷河や永久凍土、海氷についての物理学、建築や測定機器に関する工学です。

 

わかりやすく言うと、

海水はどのように凍るのか?

海水でできた氷に力を加えるとどうなるのか?普通の水との違いは?

 

永久凍土の土の硬さは?

ある斜面で雪崩が起きたらどのくらい広がるのか?

などなど、

雪や氷に関する物理学を中心に学びます。

 

極夜も終わりに近づき

そんな1月中旬ですが、かなり明るくなってきました。以前として極夜ですが、お昼の12時でこのくらいの明るさです!

1月中旬お昼12時頃

この頃の空は深い青色になることからブルーアワーと呼ばれています。

 

お昼の数時間だけこのように青くなる景色は極夜だからこそ見ることができます。

ちなみに極夜が終わるのは2月末ですが、山の標高のせいですぐに太陽が街から見えるわけではありません。

実際に街から太陽が見えるのは3月の8日あたりです。

この日になると、街の人がその太陽の当たる場所で集会を行います。のちのブログで!

 

話を逸らしてしまいましたが、大学の講義では氷などに関して学習していきます。

 

セーフティーコース

そして、大学が始まると言うことは、セーフティーコースを最初に行います。

秋学期のセーフティーコースと比べるとボリュームがかなり増えました。大学は春学期にあたりますが、5月までは雪景色なので、雪崩や氷河に落ちた時の対処など、危険なことが増えるため、この学期のセーフティーコースは6日間あります。

 

具体的にしたこと

-救命救急

-ライフルの使い方から実弾射撃練習

-人がクレバス(氷河の裂け目)に落ちた時の引き上げ方

-人が雪崩に巻き込まれた時の探し方

-雪崩のリスク分析

日程の写真しか撮る暇なかったのでそれだけ載せておきます。

月から金まで基本的なことを行い、土曜日に丸一日外に出て総まとめという形です。

 

と思ったら、一つだけ写真撮っていました。

テントを立てて中で雪を溶かしてお湯を作るというトレーニングです。

 

スノーモービルトレーニングはもう少し明るくなってから行います!

 

この時期もまだオーロラは見ることができます。

 

セーフティーコースが終わると、いよいよ大学の講義が始まります。

講義も始まりますが、冬のアクティビティもたくさんできます。次回は氷の洞窟に行ってきた写真を載せたいと思います!

 

引き続き、スバールバル諸島の暮らしや大学生活について更新していきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます。

Takeru