(留学の)日記 (in 北極)

スバールバル諸島での留学日記でした🐻‍❄️がこれからは普通の日記になります。

太陽が帰ってきました☀️

こんにちは、Takeruです。

私は世界最北の大学、スバールバル大学へ留学(2022年8月〜2023年6月)していました。

現在はというと、仕事でスバールバルに引き続き滞在しています!

 

極夜が2月末に終わり、太陽が戻ってきました!!

緯度的に極夜が終わるのは2月末ですが、山がある関係で、街から太陽が見えるのは3月8日くらいです。

毎年、太陽フェスティバルというイベントが催されます。

 

たくさんの住民が教会前に集まり、太陽が来るのをお祝いします。街から太陽が初めて見える時、その太陽が照らす場所というものがあり、それが教会前にあるので、住民一同そこに集まり、歌を歌ったりします!!!

 

街の外に出れば、3月8日以前でも山の隙間から太陽が見えます。

 

太陽がある生活はとても久しぶりです✨

朝起きると外が明るいという当たり前のことがとても幸せに感じられます。

 

 

太陽フェスティバルには、教会前で歌を歌うだけでなく、他にもたくさんのイベントがあります。その一つに、ソリすべり大会があります。

会社やグループでソリを作り、短いコースを滑るというだけのイベントですが、たくさんの人が見にきます。

ちなみにこのソリは私たちの会社グループで作成したソリです。

ちゃっかり参加し、ちゃっかり賞をいただき、地元の新聞にも掲載されました。笑

 

しかもこの時期は、朝太陽が出て、夕方には沈むので、夜はオーロラチャンスもある貴重な時期です。

3月中旬を過ぎるとずっと明るいためオーロラを見ることはできません。

もし、綺麗な雪景色も楽しみたいし、雪のアクティビティ(犬ぞりや、スノーモービル)をしたい、オーロラも見たいということであれば、2月末のスバールバル諸島旅行をお勧めします……!

 

オーロラが旅の目的ではない場合は3月4月でも楽しむことができますが、欲張りたい方は間違いなく2月末〜3月頭です。

 

 

3月の頭に日本のグループがスバールバルを訪れ、私たちが働いているツアーに参加してくれました。

ちょうどこの時に見られたオーロラがこちらです!

 

犬ぞり体験や、ハイキングで綺麗な雪景色、夜にはオーロラも出るというとても楽しい思い出ができたかなと思います…!

来てくださりありがとうございました!

 

そしてスバールバルは連日−25℃〜−30℃の日々を送っていますが、景色が綺麗なので特に言うことはありません😀

 

引き続き、日常の出来事などについて更新していきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます。

Takeru