(留学の)日記 (in 北極)

スバールバル諸島での留学日記でした🐻‍❄️がこれからは普通の日記になります。

北極の自然に出会う旅、、🌨️

こんにちは、Takeruです。

私は世界最北の大学、スバールバル大学へ留学(2022年8月〜2023年6月)していました。

現在はというと、仕事でスバールバルに引き続き滞在しています!

 

 今回のブログは、スクータートリップに行ってきたのでそのお話です!

目的地は EastCoastと呼ばれるところです。普段は西側のフィヨルドにいますが、東の海岸まで行ってみようという旅です。

この場所はスクーターツアーとしても有名なので、観光客の方でも参加することができます。

ツアー内容は10時間。実際にスクーターに乗っている時間は6〜7時間くらいです。

片道距離は約80kmで、スクーターをすっ飛ばせば2時間弱くらいで着くことができます。

 

この日は天気が悪く見えないのでグループ全体安全運転でEastCoastに向かいました。

ほんっとうに天気が悪くて、視界も悪くて、スクーター運転しているのが怖くて怖くて嫌いになりそうでしたが、無事EastCoastにつきました。

これがその時の写真です。

目の前が氷河なのですが、

なんっにも見えないですね笑

これは行く途中にあるプチ観光スポットで、氷河の塊がオブジェのようにみることができます。

本当なら背景にも綺麗な空が写っているのですが、ほんっとうに天気が悪すぎました😤

 

 

今年行くのは初めてでしたが、去年は3回ほど訪れました。

その時の写真がこちら。

ここは通年海も氷に覆われているので、十分な厚さを確認できるとその上もスクーターで通ることができます。

 

天気が良ければとてつもなく綺麗な景色を見ることができます。

海が氷に覆われているということは、シロクマがよく出るポイントでもあります。🐻‍❄️

スクーターで氷の上を運転していると、アザラシ🦭を見かけることがよくあります。彼らは氷に穴を開けて呼吸するためにたまに氷の上で寝ています。そのアザラシを狙うためシロクマがよく現れるのは海岸線、海氷の上なのです!

なのでシロクマは陸の動物ではなく、海の動物として知られています。

シロクマの学名も「Ursus maritimus」

海の熊という意味になります。

 

またスクータートリップに出かける時は天気がい良いことを期待したいと思います。

悪天候時の運転練習もできたので良い経験でした。死ぬかと思った、、、

 

引き続き、日常の出来事などについて更新していきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます。

Takeru