(留学の)日記 (in 北極)

スバールバル諸島での留学日記でした🐻‍❄️がこれからは普通の日記になります。

のんびりとした3月

こんにちは、Takeruです。

私は世界最北の大学、スバールバル大学へ留学(2022年8月〜2023年6月)していました。

現在はというと、仕事でスバールバルに引き続き滞在しています!

 

日照時間が日を経つごとに長くなっているのを感じております。

タイトルにもあるように、3月4月は観光客は多いものの、ホテルの数は限られているので、かなりのんびりとした時期の一つです。

(ちなみに、5月から8月はたくさんの観光客が船で訪れます。宿泊は船になるので、一気にスバールバルのキャパシティを超えます。)

 

イースターシーズンでもあるので、従業員もここで休暇を取る人が多いみたいです。

 

そんな3月4月は1年の中で私が最も好きなシーズンでもあります。

太陽が出て明るいし、雪景色がとても綺麗です。

夜中2時で山の向こうが明るくなってきています。

 

寒いのですが、そのおかげで、雲もあまり発達せず、3月4月は晴れている日がいつもより多い印象です!

家の横で草を食べている子供のトナカイに出会いました。

 

 

同僚の方が退職されるので、レストランにいったり、

夕焼けを眺めたりと、非常にのんびりとした3月でした。

 

5月くらいからは本格的に白夜が始まるので、夕焼けもしばらく見れません。

忙しい時期のスタートでもあるので、嵐のまえの静けさかなと思いながら、3月を終えました。

もう少しこののんびりとした日々を過ごし、忙しいシーズンに向けて気を引き締めていきたいなと思います。。

 

 

引き続き、日常の出来事などについて更新していきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます。

Takeru