(留学の)日記 (in 北極)

スバールバル諸島での留学日記でした🐻‍❄️がこれからは普通の日記になります。

クリスマス🎅

こんにちは、Takeruです。

私は世界最北の大学、スバールバル大学へ留学(2022年8月〜2023年6月)していました。

現在はというと、仕事でスバールバルに引き続き滞在しています!

 

クリスマスですね、いかがお過ごしでしょうか。

この島はかなりの人がここを離れ、家族と一緒にクリスマス、新年を迎えます。もちろん島に残ってる人もいますが、人数的には少なく、街の中が静かでとても奇妙な感じです。

スバールバルで過ごす2度目のクリスマスは、仕事が入っていることもあり、クリスマス感はありません。

しかし、24日の夜には街の人が集まってクリスマスツリーの周りで歌を歌うというプチイベントがあります。

何を歌っているのかは分かりませんが、ノルウェーのクリスマスソングだそうです。

 

後ろに見える恐竜のオブジェはスバールバル諸島で見つかった化石の恐竜です。

さらに後ろに見える山には現在ミニスキー場が建設中です。

スバールバル諸島は北の砂漠と言われるくらいに雪が少ないです。3月4月くらいにはスキーを楽しむことができますが、とてもいい雪とは言えません。そんな島でのなぜスキー場を作ろうと思ったのか。降雪機を使い雪を降らせていましたが、強風の影響ですっ飛んでいっています。

日本からこの島にスキー道具を持ってきているくらいスキーは好きです。なので、近くにスキー場があることは嬉しいですが、お金の無駄じゃない?!笑

 

ただこの島は外に出るのにライフルが必要なので、観光でスキーをしたい人にとっては良い施設になるかもしれません!

 

クリスマスの当日、朝5時半からのお仕事に行く途中にはオーロラも少し見えました✨

 

今日はこの辺で終わりです🦌

 

体調にお気をつけてお過ごしください。

 

引き続き、日常の出来事などについて更新していきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます。

Takeru