(留学の)日記 (in 北極)

スバールバル諸島での留学日記でした🐻‍❄️がこれからは普通の日記になります。

世界最北のスキー場??

こんにちは、Takeruです。

私は世界最北の大学、スバールバル大学へ留学(2022年8月〜2023年6月)していました。

現在はというと、仕事でスバールバルに引き続き滞在しています!

 

間違えて、何も書かずに更新してしまいました😅

 

気を取り直して、タイトルにもある通り、世界最北のまちLongyearbyenにスキー場ができました。世界最北のスキー場です。

本来なら12月オープンの予定でしたが、2月中旬にオープンしました。

スバールバル諸島は北極圏ですが、北の砂漠と言われるほど降水量が少ない島です。12月に雪はあっても、日本のスキー場のような雪は到底積もっていません。

降雪機を投入し、12月オープンを目指していましたが、北極は風が強いのです。降雪機で作った雪が風で飛んでいってしまいました。お金の無駄ですね、税金は果たしてどこに使われているのでしょうか。

 

そんなこんなで、2月中旬についにスキー場がオープンしました!

 

 

当然リフトは一本しかなく、名前はシロクマリフト、、

標高差100m、長さ450mと、とーっても小規模なスキー場です。

 

ですが、スキー場の上からの景色はとても綺麗です!

 

 

現在極夜が終わりが終わり、白夜までの数ヶ月間、日がだんだんと長くなってきます。夕方ぐらいになると空がピンクになり、この時期の景色はとーっても綺麗です!!

 

 

現在2月末、街から太陽はまだ見えませんが、向かいの山を照らしています。長かった極夜があっという間に終わるので、あまり余韻はありません。

しかし、太陽があることで気持ち的にも元気になったり、外での活動も増えるので、楽しみです✨

 

2月は寒い日が続き、目の前のフィヨルドの海も凍ったりしました。

 

スキー場は週3くらいで開くそうなので、少し通いたいと思います!

 

引き続き、日常の出来事などについて更新していきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます。

Takeru