(留学の)日記 (in 北極)

スバールバル諸島での留学日記でした🐻‍❄️がこれからは普通の日記になります。

数ヶ月ぶりの太陽(フライング)

こんにちは、Takeruです。

私は世界最北の大学、スバールバル大学へ留学(2022年8月〜2023年6月)していました。

現在はというと、仕事でスバールバルに引き続き滞在しています!

 

今回のブログは、1月にオスロへ2泊3日のプチ旅行に行ったので、その時のお話です。

今回の目的は、ノルウェーに滞在している日本の方が集まる新年会に参加することです!

特に新年会の写真はないのですが、ノルウェーに長く滞在されている方のお話が聞けたり、久しぶりの日本の方とのお話できてとても楽しい一日でした😃

前日にオスロに入り、その会に参加、次の日の朝にスバールバルに帰るという時間のないプチ旅行でしたが、オスロ市内でご飯を食べたり、太陽が見えたりととても楽しい旅行でした。

以下、旅の写真です!

夕方4時のフライトでしたが、スバールバルは真っ暗です。飛行機から街が見えましたが、この写真一枚に収まってしまうので、改めて小さいなあと感じました。

 

トロムソに着いたのですが、街が大きい!!!

トロムソの大きさに感動しました。

 

朝起きると太陽があり、外が明るいのは気持ち的に嬉しくなります🙆‍♀️

 

冬のオスロは初めてでしたが、雪と北欧の街並みが綺麗でした😃

 

お昼ご飯に日本食レストランを訪れました。

キャットタワーのようなプレートに動揺が隠せません。

 

思い返してみると全然写真がないことに悲しくなったので、今度どこか出かけるときはもっとたくさん写真を撮ろうと思います、、、

 

久しぶりに太陽も見れて、日本の方とおしゃべりもできた良いプチ旅行でした。

次スバールバルを離れるの予定は4月と5月に1度ずつバケーションを取る予定なので、その時の旅行もブログに載せたいと思います!

 

引き続き、日常の出来事などについて更新していきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます。

Takeru