(留学の)日記 (in 北極)

スバールバル諸島での留学日記でした🐻‍❄️がこれからは普通の日記になります。

仕事場の風景

こんにちは、Takeruです。

私は世界最北の大学、スバールバル大学へ留学(2022年8月〜2023年6月)していました。

現在はというと、仕事でスバールバルに引き続き滞在しています!

 

現在2月、極夜も終わりに近づき、太陽は未だ出ていませんが、明るい時間が増えてきました。😀

 

明るい時間が増えるということは、夜が短くなるということです。スバールバル諸島は4月に入ると、夜がなくなる白夜に入ります。☀️

夜が短くなるということはオーロラが見えなくなるということでもあります。😭

太陽も出ず、1日中真っ暗が数ヶ月続くというのは、時々頭がおかしくなります。ですがオーロラが出るという点においては、極夜も悪くないなあと思います。

 

が、明るい昼と暗い夜があるのが一番です。ここに何年も住めば、この考えも変わるのかもしれませんが、現在2シーズン目です。特に考えは変わっていません。来年の冬は昼に太陽が出るところがいいです。🏝️

 

 

そんな極夜ですが、現在働いている場所は街から離れたところあります。そこで夜ご飯を食べたり、昔話を聞いたりするツアーなのです。

 

街の光が少ないため、星やオーロラは街と比べると、とても綺麗に見ることができます。(天気が良ければ)

 

なぜかはわからないのですが、お客さんが来る前にオーロラが出て、お客さんが来ると消えることが多々あります。10分前まで出ていたことを伝えてしまうと悲しい顔をされるので、何も言わないようにしています。🙃

 

もちろんオーロラが見れたお客さんもいらっしゃいますし、ツアー中にオーロラが出た時はすぐに伝えます!

ただなぜか、お客さんが来ている時だけ、出ないことが多いので、少し申し訳ない気持ちになります。😞

 

晴れていると星がものすごく綺麗です✨

 

オーロラとはもう少しでお別れになってしまうので、写真が撮れた時はまたブログに載せたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます。

Takeru