(留学の)日記 (in 北極)

スバールバル諸島での留学日記でした🐻‍❄️がこれからは普通の日記になります。

エチオピアから日本へ 留学帰国編

こんにちは、Takeruです。

私は世界最北の大学、スバールバル大学へ留学(2022年8月〜2023年6月)していました。

現在はというと、仕事でスバールバルに引き続き滞在しています!

ほっきょくに留学していましたが、卒業のため一時帰国することに、

日本に帰る際、エチオピア航空を選びました。

人生初のアフリカ大陸です✨

エチオピアの空港では飛行機で仲良くなったおじいさんにコーヒーをいただいたり、アフリカと聞いていたので暑さを想像していましたが、アディスアベバ空港は標高の高いところにあるため、むしろスバールバルの夏とそんなに変わらないのでは?

空港で15時間のトランジットを終えて、日本に向かいます。

今度来る時はゆっくり観光したいです

さて、アフリカから日本にすぐ着くわけではありません。一度韓国を経由します。

アディスアベバから韓国までは11時間10分

韓国の空港で2時間弱待ち、成田までは約2時間半です。

長かった帰国旅も終盤に近づいて来ました。

飛行機に乗っている時間は合計で20時間、トランジットも含めると、計3日

私は北海道出身なので、成田に着いた後、一泊し次の日北海道に向かいます。

エチアピアから日本までのフライトで機内食は3回出ました。

お腹いっぱいです。

スバールバルをでてから、3日後に無事東京につきました!

また5日後には日本を離れる予定だったので、日本料理をたくさん食べたいと思います。

余談ですが、ノルウェーの本土だとアジアンマーケットや日本料理屋さんがあるのですが、スバールバルにあるのはお寿司屋さんとタイショップです。(2023年9月現在)

この先タイレストランがスバールバルにできるみたいですが、気軽に日本料理に触れる機会はあまりありません。

出汁やお米などを買って、スバールバルに戻る予定です✨

風景の写真がなくて申し訳ありませんが、次回はまたスバールバルまでの旅について書こうと思います!

引き続き、海外の暮らしなどについて更新していきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます。