(留学の)日記 (in 北極)

スバールバル諸島での留学日記でした🐻‍❄️がこれからは普通の日記になります。

留学日記 -世界最北にいく

初めまして、Takeruと言います。

私は2022年8月から現在(2023年2月)まで北極にあるThe University Centre in Svalbard(スバールバル大学)へ留学しています!🐻‍❄️

世界で最も北にある大学であり、世界各地から極地の研究のためにたくさんの人が集まっています。

せっかくこんなところにいるので、少しでも記憶と共に形に残しておこうと思い、このブログを始めました。

 

このブログでは、2022年8月からの大学での出来事やスバールバルでの暮らしについて触れていきたいと思います。

まずは、スバールバル諸島について、そこにある大学についてお話ししたいと思います!

 

・スバールバル諸島について

スバールバル諸島は、ノルウェーのさらに北に位置する島です。地球儀で見るとほぼほぼ真上に位置しています。

人口1000人以上で世界最北の街として知られており、4月から8月は白夜、10月から2月までは極夜が続きます。

オーロラや氷河、シロクマ、ホッキョクギツネなど極地ならではの自然にあふれています。

 

 

・スバールバル大学(The University Centre in Svalbard)について

世界最北の大学であり、世界中から物理学、生物学、工学、地学を学びに学生が集まります。

この大学の最大の特徴は "フィールドワーク" がたくさんあることです!

北極にある小さな街の外に出て、きれいな景色や現象、動物を見ることができます。

The University Centre in Svalbard

スバールバル大学

 

・私について

私は現在大学4年生で、日本の大学では理科教育を専攻しています。

インターネットでたまたまスバールバル大学を見つけ、留学を決めました。

スバールバル大学では、

・2022年8月から12月まで、北極地理物理学のコースに参加

・2023年1月から6月まで、北極地理物理工学のコースに参加

しています。

 

 

次回「スバールバル諸島へ、そして最初の講義”Safety Course”〜ライフルの使い方〜」

最後までお読みいただきありがとうございます。

Takeru